2008年12月7日

☆⌒(lll>。☆lll)イテェ

個人的に困っていることを今日は、書きます・・・。
それは、『 靴ずれ 』 です。
スポーツをバスケや、サッカーをしているのですが、運動時の靴に足が合わないのか、
運動量が違うのか、すぐにかかとが靴ずれします。
バスケをしていると、足裏のマメはごく普通になるので、痛いともあまり、思いませんが、
さすがに、靴ずれは痛いです。
靴下は、血だらけになることもあるので、結構、悩みです。

そこで、色々、調べてみるとごく一般的にすることは、かかとに絆創膏やテーピングを貼るのですが、
これは、個人的に信用できませんでした。
理由は、足が靴の内側と滑って、傷が発生するので、貼りものをつけると逆に滑りやすくなるため、
貼った場所はいいでしょうが、他の箇所がでるのでは?とか考えてしまうからです。

他にはあるのかと調べてみると、ワセリンを塗るといいらしいです。
靴ずれ用のスプレーも同じ効果らしいです。
足の皮の上にもう一枚、膜を張るイメージらしいです。これも、結構、怖いイメージですねw
(結局、剥がれるじゃんって・・・)
他には、ロウや、石鹸を靴に塗るらしいです。
これも、よくわからんイメージですね。(滑りやすくするのか?って・・・矛盾w)

まぁ、そんな感じで、どれも試せず、単純にかかと全体を覆うインナーがあれば、後ろから抑えられて、
滑りにくいものを探しました。
(安価の方法は、靴下を二枚履くのが、ベストかも)
かかと用の靴ずれパッドは、小さいものが多く、僕の場合は、上のほうだったり、下だったり、
箇所が決まっていないので、こんな小さなパッドじゃ、意味がないと考え、色々、探しました。
とりあえず、こんなものを買ってみました。


どんなものか、わかりませんが、試してみてみます。

以上、何も試していないけど、調べた内容を書いてみました。
参考にでもしてください。

1 件のコメント:

三井 さんのコメント...

何回も靴ヅレして皮膚を強くするのが一番いいかと思われます(´∀`)b
初めてみたかな~wwnice更新♪