2010年1月5日

被災地

今日は、遅いネタになりますが、映画のお話です。

映画名は、『 マリと子犬の物語 』 です。















地震の被災地って、正直、他人事と思うところもあります。
被災地という言葉に対して、大変なこと、苦労があること、被害にあったこと、・・・
それぞれあるとわかっていますけど、やっぱり、他人事と思うところもあります。

ですが、実際に身内がその被災地にあると、その話はとても重要なことと認識してしまいます。
(被災地が被災者なら、さらに大事に感じてしまうのですよね。)

ブログなのに、こんな素直に書いてしまってよいのか、わかりませんが、正直そんな風に他人は実感していると思っています。
(そんな風に思っていないという人がいれば、大変、申し訳ないです・・・)
(被害妄想かもしれません・・・。)

ボクの実家は、長岡市です。
小さいころから、祖父母の家として、遊びに行っていたので、すごく当たり前のようにその土地を愛しています。
ですが、その土地は、被災地となってしまいました。

現在はいろんな人の力であったり、協力、援助もあり、復興しています。
土地を愛するとか、その土地の人を愛するって、重要なのですよね。
この映画は、そんなことを実感した映画でした。

0 件のコメント: